2021-11-23

2021年11月20日の土曜日

お天気よかった土曜日、午前小学生コースは発泡スチロールで作ってみる横から見える2Dビー玉コース。発泡スチロールカッターでいかに滑らかなビー玉の転がる傾斜切り出すことが重要らしく、みんなスチロールカッターの一本の線をどう動かすかを練習したり、実験したりしていきます。

こんな切り方できた!とコースと全く関係ないギザギザができて喜んだりしながらも、できたコースをプラスチック段ボールで挟んでみて最終調整。転がるように斜めに切っていったはずの道がビー玉転がしてみると、凸凹に飲み込まれて進まなくて結果下に高台をつけないといけなかったり、制作方法がうまくわかってたくさんコースを作ってみたら、逆に繋ぐ方法が難しかったり。そして二人で作り上げた長いコースもなんとかゴール。


こちら午後クラスは課題を変えて、針と糸に挑戦して、フェルトで作る指人形作っていきます。午後クラスのメンバーは針仕事は初めてなので、ゆっくり順番に進めていきます。

針に糸を通したり、玉結びした端っこがちゃんと抜けないか確認してみたり、なみぬいの幅を気にしてみたりと、一つ一つ知らないことだらけ。ゆっくり進んでいくチームと、中学年コンビはそのあたりをさらっとこなして、フェルティングニードルパートに進んでいきます。

フェルティングニードルの方は以前使ったことがあるのでイメージしやすいらしく、チクチク刺していくことは慣れた感じ。それぞれに色々なパーツがついてなかなかいい仕上がりに。

関連記事