2021-11-27

2021年11月24日の水曜日

なかなか気温の上がらなかった水曜日、本日も幼児コースからのんびり開始。今日の幼児コースは発泡スチロールとプラ段で作ってみる2Dビー玉コース。横から見えるように、発泡スチロールで切り出して作った坂道をプラ段で挟んで作ってみます。

まずは練習がてら発泡スチロールカッターの切れ味を楽しんでみます。思いの外スーッと切れる不思議な感覚に、どこまで切れるかと薄さの挑戦してみたり、小さなカットを入れてみたり。そして出来た道用のパーツを張り合わせていきます。

なんとかコースらしくなっていくものの、ビー玉転がすにはバランス悪かったり、転がらなかったり。お迎え来ても頑張っていたけど無理だ〜!と叫んで本日終了。そんな日もあるよね。


こちら小学生コースも同様に、発泡スチロールとプラ段で作っていく2Dビー玉コース。まずはそれぞれ気になる坂を切り出していきます。

このくらいの坂だったら転がるかなとか登ってくれるかなとか、このくらいの階段なら止まらずに進んでくれるだろうと予想して、試しにビー玉転がしてみるものの、なかなかうまく進んでくれなかったり。しっかり接着してしまったことが仇になって、改修に時間がかかってしまったり。

この小さな凸凹がなければと、指でほじってなだらかにしてと力技をしつつも、なんとか転がるようになったコースには、追加の道を作ってみたりする部員もいて。そしてこちらも、途中まで入ったんだけどなーと少し残念そうに完成を見れずに帰る部員も。

関連記事