2023-02-24

2023年2月の幼児コース その1

2月の幼児コース、こちらのクラスは節分直前だったので豆まき機を作って遊んでみました。紙コップとわりばしと輪ゴムを組み合わせて作る投石機スタイルの豆まき機。ゴムの力を使って、反動で飛ばしていきます。

かたちができてからも飛ばす方法に慣れるまでが難しく、何度も投げてはやり直しを繰り返し。的を狙うも、なかなか鬼(紙コップのまと)を倒せないのもご愛嬌。


こちらのクラスはマスキングテープを貼って重ねて絵を描いてみます。カッターで切り分けたマスキングテープを丁寧に貼り合わせていきます。

ちょっと重なったところのテープの色が少しだけ濃くなっていくので、その絶妙な色の差を楽しんでいくこの課題。ペタペタ並べてテープを貼るだけなんだけど、不思議な奥行き感が出てきます。

関連記事