2021-11-27

2021年11月25日の木曜日

冷たい雨降りだった木曜日、本日も幼児コースから活動開始。本日の幼児コースは発泡スチロールの坂をプラ段で挟んで作るビー玉コース。今日は少し方法を変えて、縦に転がり落ちるバージョンで作ってみます。

斜めにビー玉が行ったり来たりしていくイメージを伝えつつ、まずはスチロールカッターで色々材料切り出していきます。切り出したものから使えそうなものを裏側のプラ段に貼って調整。

全体がうまく出来たら少し斜めにしてビー玉を転がしてみます。おお、うまくいった!とか、ここから転がり出しちゃうねーを繰り返しつつ、それぞれのビー玉コース完成。うまく転がってますように。


こちら小学生コースはエアキャップとストレッチフィルムで作ってみる、ふかふか抱きしめて気持ちいい形。ある程度固まらせたエアキャップを、ラップのようなストレッチフィルムをクルクルと少しテンションかけながら巻いていくと不思議な塊になってきます。その感覚がわかったら、それぞれ好きな形を作り出していきます。

とにかく長細い形を作り出してみたり、大きな塊を作り出してみたりとそれぞれの方向性を探しつつ、そこから思いつくパーツを後でつけてみたり。出来たふわふわアイテムを実際に試すべく、寝転がったりしてゴロゴロして使い心地を確かめます。自分の心地いいを探している形だからか、みんなちゃんと楽しそう。

関連記事