2021-12-08

2021年12月2日の木曜日

本日の幼児コースはエアキャップとストレッチフィルムで作っていくふわふわの立体。ストレッチフィルムを巻く時に強く引っ張っておくかどうかで、その立体物の柔らかさが変わってきます。おすすめは強めに貼って、プリプリの質感にする方法。これを目指して頑張ってフィルムを巻いて行きます。

薄いラップのような素材なので、ハサミを使わずにテンションかけた状態で指を刺すとうまく切れるのだけど、それがうまくいかずにズルズルと長く糸みたいに伸びてしまったラップがなんだか面白かったらしく、二人でぶら下がっている不思議な時間も。


こちら小学生コースは12月に入ったのでキラキラ光るイルミネーション的なボタン電池とLEDで遊んでみます。今年はただ挟んで光らせる方法ではなく、なすびの見本も参考にして、スイッチオンオフができる構造を作ってみることに。

豆電球と電池の繋げ方については高学年はやっていたはずだけど、そのための回路をどうやって作っていくのかがどうにもこうにも難しいらしく、途中でわー!!!となってしまう気持ちとの戦い。そしてうまくスイッチオンして入った時の喜びと。

最後の写真は新生propに入って喜んでいる部員たち。絵本用の棚は奥行き広くしてベンチになるようにしてもらっていたら、いつの間にかステージのように踊ってました。

関連記事