2022-01-08

2022年1月7日の金曜日

本日も幼児コースから活動開始。メンバーが入れ替わり立ち替わりが多い中、今日は二人での活動日に。広い部屋をあっち行ったりこっち行ったりしまくる部員たちと一緒に、今日は部屋いっぱいすごろく作って遊んでみます。

まずはコマの文字を書いていくところから。「3こすすむ」「6こもどる」「いっかいやすみ」など書いたら、床に順番に並べて貼っていきます。

コースができたらルーレットかサイコロ選んで振って、みんなでゲーム開始。せっかく進んだのに戻らされたり、最後にいたのに抜かして行ったり。そしてなんとかお迎えまでにゴールして、2周目に。いつまでも遊んでいられそうな巨大すごろく。


小学生コースは今日も最初はみんなでカードゲームしてからスタート。勝ったり負けたりだけじゃなく、みんなでワイワイすることがまず楽しいよね。

そして制作は今年の自分をイメージして作っていく今年の漢字。広い部屋に移ったので、なるべく大きく大きく作り初めしてもらいます。

大きく作っていくと途中で漢字のパーツがわからなくなってきて、線が一本足りなかったり、裏表がわからなくなったりして、確認したら知らない漢字になっていたり。あえて難しい漢字を作ってよというなすびのリクエストに答えてくれた「蹴」の文字はなかなかの迫力。

関連記事