2023-02-23

2023年2月の小学生コース その7

3月卒業が近づいているので、卒業する6年生部員のもう一度挑戦したい課題をしていくリクエスト課題。こちらのクラスの6年生は、プチプチドット絵ステンドグラス。過去に自分が作った作品を超えるべく、緻密かつ大きく作っていくことに。

他の部員も一緒になってプチプチドット絵を描いていきます。プチプチの一粒一粒に油性ペンを使って色を塗ってつくっていく模様。光を透過するので、窓に貼ったりすると本当のステンドグラスのように見えてきます。全部塗っていくとなるとなかなかの根気の良さが必要になりますが、さすがリクエストした部員。最後までしっかりやり遂げました。


こちらのクラスの6年生のリクエストは、セロハンテープ蜘蛛の巣。やはりこの時期になると何名かの卒業生のリクエストとして上がってきます。

今回も部屋いっぱいに貼りまくり。あっちにいけなくなったりこっちにいけなくなったりもしつつ、部屋中に貼りまくるという行為自体も、実際どこでもできるわけではないので、やりたくなる気持ちもわかります。貼りたいだけ貼ったら、あっという間にお片付け。


こちらのクラスの卒業する6年生のリクエストは3分間クロッキー。夏場にやることが多いこの課題(服装が薄着なので服に騙されずに身体の形を見取りやすいので)、厚めの服を着てるこの時期の難しさを備えつつ、みんなでやってみることに。

「3分間で描くの難しかったからまた挑戦したくって」という卒業生の声を聞きつつ、今回もただひたすらに、それぞれの部員が順番にモデルになり、それ以外の部員はそのモデルにお礼を言いつつ3分間で描き上げていきます。その時の、その服装をしっかり描きつつ、あっという間に終わってしまう3分間に、なんだかあっという間だった小学校6年間を重ねてみたり、みなかったり。

関連記事