2022-10-09

2022年10月の幼児コース その4

こちらの幼児コースは発泡スチロールカッターで遊んでみました。幼児コースではまず発泡スチロールトレイを切ってその切り心地を楽しむところからスタート。

ジュワッと熱で溶かしながら切っていく感覚がなんとも面白くて、ジワジワ切りまくっていくんだけど、どんどんパーツが小さくなって火傷の危険性も高くなってきます。わかっていても、限界まで挑戦したくなるのが人間というもので。

切ることに慣れたら、次はトレイに好きな絵を描いて、自分のパズルを作ってみることに。好きな絵柄を自分で切ってくのは複雑な気もしますが、さっき練習した甲斐があって、パズルっぽいカーブも切り出すことができていきます。できたパズルは実際にやってみると、意外と難しくっておもしろい。


こちらのクラスの部員は一人活動日になったので、リクエスト課題にしてプラスチック段ボール使って作る、部屋いっぱいのビー玉コース。材料を切って、折って道にしたら、あとは繋いでいくのみ!何度やってもこの転がっていくビー玉を追いかけるのは楽しいよねえ。

関連記事