2012-08-01

8月1日のすいようび

今日から8月。盛岡ではさんさ踊が今日から4日まで行われるので、街の中がなんだか活気づいています。それと関係あるのかないのか、こどもびじゅつ部は相変わらず元気です。
幼児コース、最近の水曜コースではめずらしく1人での活動となりました。なので、恒例のリクエストプログラム。粘土がしたい!ということだったので、秘蔵の粘土を取り出して制作です。
何度も粘土を使っているので、少しずつ技術も上がっているようす。細かい作業や小さなものなど、つくれるものが増えています。混色もそこそこわかって来たので、おいしそうなセットが完成しました。
小学生は暑い夏を乗り越えたいので、proproomでエアコンをかけているのではなく、自然の涼しさを求めて、近くを流れている中津川まで探検へ。
川に入るとやっぱり冷たくて気持ちいい。そして川のすぐそばなので風がずっと流れています。笹舟つくったり、トマトの苗(!)を発見したり、鴨の泳ぎを観察したり、いろいろ楽しんだ冒険でした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です