2012-08-02

8月2日のもくようび

今日は朝からフルコースの日。さんさ2日目、盛岡も暑い一日となっておりました。
親子プログラムは氷を使ってお絵描きをしてみました。水彩色鉛筆でいろいろなところに色を塗って、その上に氷をのせて、少しずつ動かしていきます。すると色が不思議に混ざって、いつもと違う混色ができます。色と氷を楽しみました。
幼児コースは1人だったので、部長と2人でじっくりゆっくり活動です。まず花火の絵本を読んでから、絵具を使って自分の花火を描いていきます。
何色を使おうかなあ、どんな形にしようかなと、お互いの花火を見ながら進めます。小さな点や、線の花火などなど、いろんな花火が舞いました。
小学生コースも少なめの3人でスタートです。昨日に引き続き今日も近くの中津川に、ちょっとした探検に行ってみました。
今日は草で舟をつくる練習をして、それを誰が上手く流していくことができるかを競ってみました。草花を組み合わせて、いろんな舟ができました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です