2023-07-01

2023年7月の小学生コース その1

6月最後と7月最初の小学生コースは、本物の植物を見て作ってみる植物。なすびの準備した観葉植物の中から気になる葉っぱ、容姿、枝ぶりなどなど、ピンときたものをよく見て、本物らしく立体で作っていきます。

本物の植木鉢にベースとなる重い紙粘土を入れて、そこに針金やモール、色画用紙などを組み合わせてリアルな植物を再現します。

はっぱの厚み、色、枝への着き方などなど、こだわればこだわるほどに植物の構造って難しく、改めてよくこんな細い枝で立ってるなあと思ったり、なんでこんな葉っぱなんだろうと感心したり。たくさん葉っぱ作るのも、実はすごく大変だったりと、何気なく見ていた植物のすごさに改めて目を向けるのも大事なことです。

関連記事