2012-03-22

3月22日のもくようび

本日3月最後の木曜日は小学生コースからスタートです。今日のクラスはこの春引っ越しする部員がいるので、少しだけしんみりとした気持ちの部長はさておき、今日もみんな元気に集まりました。
本日はわりばしとゴムだけでカタチをつくるということで、まず最初に3膳の割ばしでどんなカタチがつくりだせるかを探していきます。
三角形を組み合わせてピラミッド型にしてみたり、触っていたらいつの間にか四角錐が出来ていたりと、想像よりも先に手が動きカタチになっていきます。そこからは本数の指定を外して制作です。本数が増え、複雑になればなるほど、近未来的なロボットのようにも見えて来たりしていました。
10月から始まったこどもびじゅつ部も、今日のクラスで卒業/引越組の2人が巣立っていきました。
じっくり考えたり、その場で思いついたことをカタチにしたり、様々なことに挑戦しました。これからたくさんの出来事に出会う時に、その柔軟性をもって取り組んでもらえるようになっていたら、なすびは嬉しいです。またいつでもあそびにおいでよ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です