2011-10-28

10月28日のきんようび <かみねんどフミフミ/かぼちゃちゃちゃ>

幼児コースはつみきを使った遊びから。全部をざっとだして、まずはカタチを分けていきます。積んでみたり、並べてみたら、それがニンジンやジャガイモに変身。全部を混ぜたらカレーになります。
後半戦は紙粘土をつかってみました。少々多めの紙粘土をまとめるのはなかなか難しいのですが、上から叩き付けてみたり、さらには上にのって足踏み!ムニムニっとする新しい感覚がなんだか妙に気持ちよいみたいです。
変わってこちらは小学生コース。カボチャウィークのラストを飾る今日もカボチャのスケッチからスタート。カボチャに見えるものも、見えないものも、絵に描いていくのは意外に難しい。よく見てみると、線や模様が見つかります。
スケッチができたら、紙粘土で立体にしていきます。簡単だと思ってとりかかるけど、カボチャの膨らみは作ってみるとなかなか難しい形です。ひとやまずつ、丁寧に作っていかなければなりません。
カタチができたら、カラーインクで彩色です。イメージの色に近づけたかな。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です