2013-12-11

12月11日のすいようび

明日からの雪に備えてなのか、少し暖かめの水曜日、本日は幼児部からスタート。本日の幼児部はモールを使ってクリスマスツリーをつくっていきます。白い針金を幹にして、くるっと回してモールを縛り付けて、どんどん枝を張り巡らしていきます。
だいたいのかたちが出来てくると、土台の準備に。当初予定していたウレタンフォームは軽過ぎて倒れてしまうと言うことだったので、木片にドリルで穴をあけて土台をつくることに変更。初めての電動ドリルも上手く成功。最後の仕上げにビーズを飾り付けて完成。なんとかツリーになりました。
小学生部は羊毛をフェルト化する方法を体験しつつ作品をつくっていきました。まず最初に羊毛のフェルト化を試します。好きなかたちに切り抜いた芯材に、ぐるっと羊毛を巻いて、お湯と洗剤でこすってフェルト化して行きます。
厚みがなくてすかすかの部分があったり、塊のまま巻いていた部分があったりと、少々苦戦しながらもとりあえず1つのまとまりに。幾つか小さな球をつくって感覚をつかんでいるところでタイムアウト。口の開いたフェルト玉が転がってました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です