2014-09-17

9月17日のすいようび

盛岡の秋祭りも終わり、少しずつ涼しくなって来ました。気候のせいか、みんなぼんやりと落ち着いた印象。そんな本日は幼児部からスタート。
今日の幼児部は発泡スチロールカッターで遊ぶことを活動のメインにして制作です。いくつかのパーツを切り出し、回転するように他の材料を組み合わせたり、なぜかの扇風機をモチーフにしたりとそれぞれ独創的。材料限定のフリー制作もおもしろいもんです。
小学生部は先日なすびが持っていたカリンバに興味を持った部員がいたので、自分たちでもつくってみることにしてみました。
今回はヘアピンを使って作る方法を参考にして、制作をしていきます。ピンをのばして、音の印象を確認しつつ、ドリルで穴をあけたり、針金をしばってみたりといろいろ忙しい本日。
最後に残ったメンバーでしたセッションは、途中カリンバ以外の太鼓の音も出てくる熱狂的な演奏となりました。もっとたくさんですると面白かっただろうなあ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です