2020-01-10

1月10日のきんようび

お天気久しぶりにすっきりしていた金曜日、今日の幼児コースものんびり人数で活動開始。年明けなのでゆったりとカードゲームからスタート。こちらは「ナインタイル」という、お題札にあわせて絵柄カードを並び替えていくゲーム。慣れてきたら俄然楽しくなってきます。

そして制作は福笑いづくり。顔のパーツに必要なものを考えて、切って作って並べていきます。おでこのシワは作った方がいいよねと言ってつくってみるも、いらないかと自分で却下。並べた顔が不思議になっても楽しいもんです。

小学生コースものんびりとした人数で、最初にゲームをしてから活動開始。本編も少しゲーム的に、顔を作るためのお題を出して、それを5分で作っていく活動をしていきます。

今日のお題は「わらっているおじさん」「こわいかおのこども」「泣きながら笑っている人」「なすび」「ひまそうな人」の5つ。なかなか難しいお題もあるけれど、並べながらこれだと違うなーとそれぞれが選んで判断しているところがなんとも楽しい。

絶妙な位置に置かれた目や眉が、それぞれの感情を表して見せることができるんだなと、改めて気がつくことができていきます。

関連記事