2020-01-10

1月9日のもくようび

昨日の雪がベチャベチャになってきている木曜日、本日ものんびりと幼児コースから活動開始。みんなゆったりしているので今日もカードゲームしてからスタートするも、なかなか本気。

そんな本日の課題は福笑いを作ってみる。部長の作ったサンプルであそんでみてから、段ボールでベースと顔のパーツを作っていきます。

完成したらパーツ並べて確認して、目隠ししてから実際に遊んでみます。自分の作った顔だからうまく作りたい気持ちと、目隠し外した時に変な顔になっていてほしい葛藤。

小学生コースものんびりした人数で、なすびの新調したカードゲームや部員の持ってきたカードゲームをやってからスタート。その分、今日はスケッチしなくていいよというと、妙に歓声が上がるのも少し寂しい気も。


そして本制作は、こちらも少し遊びを入れてびじゅつ部的福笑顔制作をしていきます。5分の時間の中で、proproomにある道具材料から最適なものを選び出して、お題にあう顔を作っていきます。

「なすび」「こどもにデレデレなお父さん」「ピエロ」「象」など、それぞれのイメージとその題材に合わせた素材を選んでいくのが難しいけど面白く、並べ方でまた表情が変わってくるので最後の調整までが大事です。

お題提出者からの審査を受けて、上位2名を発表してもらうことにしていたら、なかなかそれぞれに違った審査をしていくのも興味深い時間でした。

関連記事