2020-07-02

2020年6月26日のきんようび

本日金曜日も幼児コースから元気に活動開始。大きな箱が気になって、開けてみたらそこに紙コップがたくさんあること発見したので、今日も部屋いっぱいに紙コップの街を作っていきます。

最初はそれぞれに好き勝手に作っていたんだけど、途中で道を繋ごうという活動に。順番にみんなの作品をつなげていきながら、さらに上へと段を積んでいきます。

お手伝いしに行った先で崩してしまってちゃんとごめんと謝ったり、もう一回作ればいいよと言い合ったり、なんだかいい感じ。つくりだすときにこわれちゃうことはよくあること。そして協力して進めていくのもやっぱり楽しい。

小学生コースはミニチュア用のフィギュアを使って小さな世界を作っていきます。きっと人形を並べたらそれで十分にお話が見えてくると思うからとスタートすることに。

ミニチュアフィギュアが小さいので、つくっていく階段もドアも全てのものがおもったよりも小さく作っていかないといけません。サイズ感をどうやってあわしていくかが世界観の構築にも重要です。

今日は場所がわかるような設定の建物が多め。大きな船、駅、幼稚園だったりとその場所に似合う人を選んで設定に沿って並べていって。できあがっていくとやっぱりわくわくします。

関連記事