2020-11-07

2020年11月5日の木曜日

じわじわっと寒い木曜日、本日も幼児コースから活動開始。今日はストローとタコ糸で遊んでみます。

まずはていねいにストローにタコ糸を通していくところから。3本通したらそこをぐっと結んで三角形のベースを作っていきます。それができたら残った糸の部分に好きなようにストローをくっつけていきます。

立体的にするようにつないでいくのか、そのまま広く大きくつないでいくか。ストロー通したら折り返してきて結んでを繰り返してできていく、少し大きなストローの作品は、星にも見えたり花にも見えたり。


小学生コースも同様にストローにタコ糸を通して作っていくヒンメリ的作品。こちらは幼児コースとは違って、立体にすることを目標にして、どんどんつないでいきます。

糸でつないでいるので立体になるまでの途中の段階でふにゃっと倒れてしまう場面があって、そこでどうやって完成形の立体を想像できているかが作り上げるためのポイントらしく。ぐっとテンションかけて引っ張って、糸を結んで立ち上がったときの嬉しい感じ。

何度も挫折しそうになりながらも、通して結んでを繰り返し、飾り用に短く切ったストローもいろいろ通してみると、それもなかなか良い感じのアクセントに。

関連記事