2020-07-03

2020年6月27日の土曜日

午後にはお天気落ち着いた土曜日、本日は午前小学生コースから活動開始。今日は模型用のフィギュアを使って立体物語を作っていきます。鉄道好きの部員は、これは鉄道模型にも使えるやつだよねとわくわく。

二階建てにしようか、高いタワーを立てようか、ふかふかの家具もいいなあ。そういえば、キッチンとかもつくっておかないと。それぞれに思いついた建物や家具などを小さな世界の中で広げていきます。

ホットボンドのコシをうまく使ってバンジージャンプ的なものに人も設置して、遊園地のような環境づくり。絶叫マシンにものりたいよねー。

午後クラスも、模型のフィギュアを使って建物を作っていきます。最初に5種類の人形選んでスタートしていくので、そのメンバーによって自分の物語が決まっていく模様。

走っているみたいに見えたからマラソン大会みたいな設定とか、体育館にしてあそべる広いところとか、親子がそれぞれに帰るおうちがあるんだよねーと、やっぱり人を並べるだけでそこに物語ができてくるんだなあ。

そして、夕方には今年の春に卒業した部員たちがそろそろびじゅつ部に復帰したいという相談があり、スタート前のミーティングを。みんな少し中学生らしくなっているかと思いきや、特にそうでもなく、にぎやかに7月から活動再開。

関連記事