2020-07-28

2020年7月25日の土曜日

連休後半戦の土曜日、本日は1日3コースの活動日。まずは午前小学生コースから活動開始。黒いケント紙にデザインカッターで花火を切り抜いていきます。

カッターの刃の向きをちゃんと意識して、紙一枚を切っている感覚を感じながらていねいに切り抜いていきます。手持ち花火にしてみたり、打ち上げ花火にしてみたり、みんなの花火の思い出をいろいろ話しながらつくっていきます。

カッターに慣れてきたら丸や三角だけではなくていろいろな形の花火がちらほら。なんだか魔法の花火みたいにも見えてきていい感じ。

午後クラスも同様にカッター使って黒いケント紙を切り抜いていきます。1つ1つていねいに切り抜いていくのがなかなか根気のいる制作。うわーっとたまに声出しつつ、集中して作っていきます。

切り抜きがうまく完成したら、黒い紙の下に敷く色面をつくっていきます。切り抜いた型に合わせて塗っていくパターンと、自由に塗ったところに重ねて調整するパターンと、それぞれに。細かくやった分、素敵な花火があがりました。

夕方中高生コースは一人きりでの活動日に。前回の割りばしゴム鉄砲をもう少し深めていきたいと、連射できるとすごいよねと2人で参考動画をいくつかみて発射の方法をさぐっていきます。

つくってみては作り直して、これでいこうとほぼ形が決まってから、ちゃんと的を狙って射てるのかの研究も。2人で勝負するとなかなかの命中率で、本気の遊びに。そして作り切った満足感。

関連記事