2020-07-29

2020年7月29日の水曜日

7月5週目だけど今週のこどもびじゅつ部は8月1週目分として活動中。そんな本日も用事コースから活動開始。

今日は夏休みらしく、木工系のプログラム。まず最初にノコギリを使って、木材を使いやすいサイズに切り分けていきます。どちらが先にするかジャンケンで決めて、順番に定規で引いた線に合わせて切っていきます。

まっすぐノコギリを引かないとうまく切れないよと、ノコギリの刃の動きに集中させてぎこぎこぎこ。一本丸々切り終わるまで、体力も使いつつもなかなかの充実感で切っていきます。

そしてそこからは、紙やすりでひたすら磨いてツルツル面を作っていきます。荒い紙やすりから順番に目の細かいやすりに変えていくと、次第にツルツルに。その感触が気持ち良くってついつい触ってしまいます。

小学生コースは夏恒例になってきた、3分間人物クロッキー。短い時間でどれだけ人の形の情報を読み取って、紙に描き移していくか。実践あるのみでどんどん描いていきます。

3分間我慢できるポーズと言っているのに、モデルになると複雑なポーズにしてみたり、よくしている座り方だけど絵に書いてみるとものすごく難しかったり。実際にやってみて初めてわかる身体の形。手前と向こうがうまく通り抜けたときのうれしさ。

関連記事