2020-07-28

2020年7月24日の金曜日

連休中の活動日、幼児コースはひとりっきりになったので、リクエスト課題に変更して活動開始。やってきてすぐにする「今日の色」とスケッチをしているときに、リクエスト課題何にしようかなとワクワク。あれやこれやとやったことある課題を思い出しつつ悩んで悩んで、下駄の上に街作る!と決定。

前回やったときには小さな木端がたくさんあったんだけど、現在の材料は少し大きめのものが多かったのでノコギリで切ることもしてみます。まっすぐノコギリを引くことになれなくて、小さな材料作るだけでもぐったりしちゃうけど、何事も練習練習。

できた材料を木工用ボンドで固定して、ペンやマスキングテープで飾り付け。このサイズだと、自分の家に持っている人形にちょうどいいサイズかもと、おうちに持って帰っての遊び方も想像中。作品が作るだけじゃなくて、その後も発展していくって素敵。

小学生コースは、新聞紙をくるくる丸めて棒を作って、それを組みあわせて大きな大きなかたちをつくっていきます。

材料の棒をいくつかつくってつないでみたら、なんとなく作れそうな形が見えてきて、準備している本数じゃ足りなくて、さらに棒を作り足していきます。

三角形を基本として作られていく立体は、どこか未来的な印象。シンプルな材料でもしっかり遊べる時間の大事さ。

関連記事