2021-05-11

2021年5月8日の土曜日

少し風があるもののお天気良かった土曜日、午前小学生コースは体験入部が一人加わって、今日も外に脱出するべく(?)公園で遊べる飛行機を作るところからスタート。まずはそれぞれに知っている紙飛行機を折るところから。

それぞれに知っている折り方を試してみたり、他の部員に聞いたりしつつ、まずは基本となる紙飛行機を作っていきます。ひとしきり飛ぶことがわかったら、そのイメージを持って想像だけで飛行機を作ってもらいます。本当はしっかりした構造の計算なんかも必要なんだろうけど、これで飛んだら素敵だよねー的なものをpropにある材料で作っていきます。

なんだか上手くいったよとか、あれさっきよりちゃんと飛んだ飛ばないとか、それぞれの思惑と不安と期待と共に公園へ。午前中なのでしっかり明るい中での外遊びはやっぱり気持ちいいなあと、それだけでみんななんだかテンション高め。何度も飛行機飛ばしていると、次第に自分の飛行機との相性も見えてきて、どんどん遠くまで飛ばせるようになる部員も。


変わってこちら午後クラス、これまで隔週だった土曜午後クラスも今年から毎週開催にしたので、新入部員がたくさん体験入部にやってきてくれました。そこに先輩部員が混じって活動開始。基本的なホットボンドとわりばしを使って製作することに。今日は三角形をイメージして立体にしてもらいます。

最初はみんなドキドキして静かな感じだったけど、先輩部員のおかげもあってか、次第に笑ったり話したりしてくれるように。道具の使い方も、初めてにしてはなかなかいい感じに扱えています。こんな付け方できるんだと、他の子の接着方法に驚いたり感心したりして、自分も真似っこしてみたり。

そしてそれぞれに完成した作品を満足げに持って帰っていって体験入部完了。少しの緊張と、少しのワクワクでこれからも楽しい時間が増えてくるといいなあ。

関連記事