2020-07-31

2020年7月30日の木曜日

いろいろな情報がまわってくる木曜日、少し近くまで来ている感じがしますが、これまでどおり、手指消毒のお願いと、可能な範囲のマスクの着用、部屋の中での換気を行いつつ、活動していければと思っています。引き続きご理解、ご協力いただければ幸いです。

そんな本日は木工的に、木をノコギリで切って、やすりで磨いてつるつるする気持ちの良い面を作っていきます。

まずは角材から自分の素材を切りだすところから。定規で線を引いて、ノコギリで切っていきます。ぐっと持ち手は握っているけれどなかなか切れなかったり、まっすぐ構えられずに刃がうまく動かなかったり、たくさんの試練にへこたれそうになるけれど、自分の材料は自分で切り出していきます。切り出したときには手に汗べっちょり。それだけ頑張った証です。

そこから神谷するに持ち替えて、ひたすらに磨き上げていきます。番号の少ないやすりから徐々に番数上げて、より細かいものに。少しつるつるになった!という喜びが、自分の頑張りが見えてきたみたいでちょっとうれしい。

小学生コースは、夏恒例な3分間クロッキー。わー、今年も来たかーという声だったり、実はしたことなかった!という部員もいたりして、緩やかにスタート。

好きな画材を持ってきて、モデルは順番にこなして行って、3分間で描いていきます。何枚かはうまく描き切れない時間が続くけど、次第に慣れてきて、うまく描ける瞬間が。だけどモデルが変わってポーズや角度が違えば、また描き切れなくて。枚数多く描いて初めて見えてくる感覚を、この時間に掴んでもらえるとうれしいなあ。

ちなみにポーズは本人が考えたものでやっているので、なかなかトリッキーなポーズもちらほら。3分間、モデルをするのもなかなか面白い時間です。(最後の写真は、2回目にみんなの要望でしたポーズがなんだか勇ましいものに)

関連記事