2021-11-06

2021年11月4日の木曜日

本日の幼児コースは、先日体験入部にやってきてくれていた部員が本日晴れて新入部に。バッグを選んでもらったら、撮影時のみマスク外してもらって、記念写真パチリ。今日からゆっくり楽しんでいきましょう。

そんな本日のクラスは実は初対面になる先輩部員と一緒に、発泡スチロールカッターで武器を作って遊んでみます。大きな大きな塊から、それぞれの持ちやすくて振りやすい武器を切り出していきます。

なかなか大きな材料をどうやって扱っていくのか、切り慣れないスチロールカッターとの格闘をしつつ、少しずつ少しずつ不必要部分を削ぎ落としていきます。そして、そんな中初めて会ったとは思えないくらいのテンションで笑い合ってる先輩部員と新入部員。そうそう、作りながら笑いながらのこの時間が大事なのです。


こちら小学生コースは、近所の公園に暗くなる前に急足で紅葉した葉っぱを探しにいってから活動開始していきます。久しぶりに公園に行ったのでそれだけでもみんな少し満足げ。

そんな今日の課題は、持って帰ってきた落ち葉の色をよく観察して、葉っぱを紙に擬態させてみることに。虫が葉っぱに擬態することはあるけれど、紅葉によって他にはないような色の発色だったり、グラデーションのある葉っぱの色を参考に、白い紙の上に紛れ込めるような色を逆算して塗り重ねていってもらいます。

油性ペン、色鉛筆、クレヨン、カラーインクなどなど、びじゅつ部にある画材を持ち寄って、葉っぱを乗せて色味を調整しつつ、実物の葉っぱの色を再現していきます。ああこの色だと薄いんだよーとか、濃くなってしまったとか、微妙な色の移り変わりをそれぞれの小さな紙の上で実験して、なかなかいい感じに葉っぱを隠してくれています。

関連記事