2020-09-10

2020年9月9日の水曜日

まだ暑い!とやってくる部員や保護者の皆さまと話をしている水曜日、もう、本当に、そろそろ暑くなってもいいのに。週末には落ち着いていますように。そんな本日は幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースは、キラキラをホットボンドでくっつけて作っていくゴージャスアクセサリー。材料のキラキラ見て、なすびがこんなに隠し持ってたのを使っていいの?と、なすびの隠し財産を気にし出す部員。大丈夫、材料として調達したものなので(笑)。

指輪のベースをつくって、そこにホットボンドでくっつけていきます。ホットボンド初めての部員もいたので、ドキドキしつつ接着。緊張と不安も入り交ぜつつ、少しずつ使える道具を増やして行くともっと面白いものがつくっていけるはず。

できた指輪は自分用か家族の誰か用かなどいろいろ想像してみて、早速お迎えに来たお母ちゃんにどうぞの部員。指輪をはめてあげるなんて、なんてロマンチック。


小学生コースも、キラキラたくさん見ながらつくっていく絢爛豪華なアクセサリー作り。ビーズやジュエルみたら、やっぱり楽しくなってきて、そこにある材料で今からどんなものが作れるか、想像と妄想が膨らみます。

ラメ入りホットボンドで描いてみたり飾り付けしてみたり、ビーズをよくみて形ごとに分類してチョウがあった!と大量のチョウをみんなで集めて、並べて作ってみたかたちがすごく素敵だったり、不思議と美味しそうにみえるものができあがったり、つくりながらもまたしたいと話している、キラキラ楽しい時間となりました。

関連記事