2020-06-18

2020年6月17日の水曜日

お天気すっきりとした水曜日、晴れて日差しが当たると暑くって、日が落ちてくると過ごしやすい、いい気候。そんな本日も幼児コースから元気に開始。

本日の幼児コースは紙コップ。ただひたすらに積んでいきます。どこまでを自分の担当にするのか、もっと積んだ方がいいよとか話しながら、あっちいったりこっちいったりして積み上げていきます。

すごいねこんなに大きなものができたよー!と喜びながら、ふっとした瞬間にくずれてしまって、そこをまた修復したり。自分を囲んでくれる大きなものができていくって、不思議に楽しい。

「今日は工作?絵?」という課題への質問に、どっちでもないんだなあと答えて、小学生コースも紙コップを使っていくのだけど、少し使い方を変えてみます。

本日のお題は「紙コップ10個でできる新しいゲームを考える」。ゲームにする前に他の道具は使ってもいいけれど、実際にゲームをするときに足してもいい道具はひとつだけ。紙コップの特性をどうやって見つけつつ、新しい遊びの方向を考えていくのか、いろいろ頭を捻ってもらいます。

ビー玉を捕まえる道具にしてみる、くるくるまわす本体にしてみるという形を変形する方法から、裏返したコップの中に何かを隠してそれを見つけるゲーム、微妙に違う中身にしてその重量の差を読み取るゲームなど、それぞれに面白いゲームが開発されていきます。

タグ:
関連記事