2020-09-15

2020年9月12日の土曜日

昨日よりもぐっと涼しくなっていた土曜日、窓を開けたらちょうどいい季節が少しの間やってきたのかなあ。本日は午前小学生コース、午後小学生コースと続きます。

9/15に9歳の誕生日を迎えるpropこどもびじゅつ部。文字やデータや記憶だと、なかなか厚みも立体感もないので、今日はpropの文字を、スタイロフォームを発泡スチロールカッターを使って、立体で切り抜いていきます。

文字としては英文字は直線曲線があるものの、平仮名漢字ほど複雑ではないので、練習には最適。下書きせずに切り進めて失敗したり、穴をくり抜こうとしてパーツを折ってしまったり、いろいろやってしまってもリカバリーしやすい線の構成量なので、バンバン切ってもらいます。

立体になったことで表裏、上下がさらにわからなくなって、それを並べるのがなんだかおもしろい感じ。文字も1文字で自立できるものもあれば、支えてもらえないと立てないものもあったり、得意不得意はいろいろあるので、並べて初めてちゃんとなるというのも、なんとなくpropこどもびじゅつ部らしくて好きです。


こちら夕方中高生コースは、前回頑張っていた木片つるつる研磨大作戦をさらに進化させたいということで、引き続き磨いていきます。

びじゅつ部の道具類はいっさいもってきていないのに、木片だけはちゃんとバッグに入れて、そのつるつるした表面を気に入っている部員。それぞれの自慢のつるつる面を触り合って、まだまだだねーなんて言ってみて。

さらに目の細かいやすりはないのかと、最終的にはコピー用紙で磨いてみて、これまでにない光沢とつるつるした表面を手に入れて満足。

関連記事