2020-09-29

2020年9月23日の水曜日

少しずつ秋の気配をと思っていったら、少し早めに進んでいく秋の気配。季節の変わり目なので、体調管理も気にして自分に優しくいきましょう。そんな本日は幼児コースから。

本日の幼児コースはトランスパレント(色付きのトレーシングペーパーのようなもの)を使って遊んでいきます。

発色の良い紙なので、ただ並べるだけでもきれいなんだけど、同じ色や違った色が重なったときに、また色紙とは違う楽しい発見があります。

自分で切り出した形、たまたま誰かが残した形、いろいろ組み合わせて見えてくる新しい形もなかなかおもしろい。


小学生コースは、シンプルにわりばしとホットボンドであそんでいきます。1つだけルールを付け加えて、水を入れたグラス(プラスチック製)を上に乗せて、その水面の高さを競ってもらいます。まずは50センチを目指します。

ただ高くするのではなく、グラスを載せるところをどうやって安定させるのか。全体を平均的に高くしていく方が作っていきやすいんだけど、四角ベースにするのか、三角ベースにしていくのか、くっつけるポイントをどこにするのかで、みんなの形がどんどんかわっていきます。

本日の最高高さはなんtの1m越え!ギリギリコップの水も乗ってほっと一安心。

関連記事