2020-09-29

2020年9月24日の木曜日

台風の余波か少しずつお天気不安定な木曜日、本日は小学生コースから活動開始。半袖と長袖が混じっている秋の入り口。

本日はシンプルに、わりばしをホットボンドでくっつけながら、水を入れたグラスを乗せてその高さを競ってもらいます。まずはベースとなる土台を作っていくのが重要。

4本足で立てていく、いや3本で三角形にしていく、思ったところにくっつけてバランスをとっていく。方法や手段はいろいろありつつも、それぞれにここだというグラスを載せる場所を作っていきます。

形ができたら、空っぽのグラスをおいてバランス確認。大丈夫そうだったら、ペットボトルから少しずつ水を注いで重くしていきます。水面を高くするためにはたっぷりお水を入れたらいいんだけど、そうすると重くなるというジレンマ。

昨日の記録を気にしつつ、6年男子がその記録を上回ってゴール。本日も最高は1m超えていきました。

関連記事