2020-12-15

2020年12月11日の金曜日

今日もしっかり寒かった金曜日、保育園や幼稚園は年内最後の発表会などが行われているそうな。みんなが準備したものがしっかり出し切れますように。そんな本日は幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースはエアキャップに描いていく、プチプチドット絵ステンドグラス。小さな粒を丁寧に塗り込んでいきます。兄弟がいる部員が、これみたことある!やってみたかった!との声も出てきて、年月を感じます。

なすびの作品を見ながら、雪の結晶だったり星だったりのイメージで描きたい部員が多め。1つずつつないでいって、数を数えてみたり、大胆に進めてみたり。粒がつながって線になって、それがさらに面を作っていく。色の絨毯がとってもきれいに広がりました。


小学生コースは最も夜が長くなる冬至前に、暗闇を楽しく過ごせるようにLEDとボタン電池でピカピカキラキラな建物をつくっていきます。

何色のLEDを使って、どんな形の何を作るのか。色ありきで形を考えるのか、形ありきでLEDの色を選ぶのか、それぞれ発想しやすい方からスタートします。

形が見えてきたら、テーブルの下に潜って雰囲気チェック。最初はあまり暗くないテーブル下だった確認場所が、いろいろな台や布を集めてきて即席暗室をつくってみたり。本体そっちのけで、こっちを作る方が面白くなっている部員もいたような気も。

全員しっかり作ることができたので、お迎え待ちの玄関近くに並べてみて部屋の明かりを消してお出迎え。たくさん並んでいるとやっぱり素敵。小さな小さな町のイルミネーション。

関連記事