2020-10-08

2020年10月7日の水曜日

すっかり涼しく秋モードの水曜日、今日ものんびり幼児コースから活動開始。本日は男子3人でにぎやかです。

そんな本日は部屋に飾ってある小学生コースのつくったわりばしタワーが気になって、かっこいい!とワクワクみていたのもあって、こちらもわりばしタワーを作っていきます。

ホットボンド の熱さにも扱いにも少しずつなれてきているので、へっちゃらだよと制作開始。四角や三角を平面に組み合わせるのはすぐにできるんだけど、立体に高くしようとすると、ホットボンド の分量や固定する時間などを調整する必要が。あまり多くホットボンドつけていると固まるまでに時間がかかるし、少なすぎるとすぐ取れてしまうし。その絶妙の調整をしつつ、2段目3段目と高くしていきたい気持ち。


小学生コースは操り人形をつくっていきます。なんとなく構造はわかっていても、いざつくってみると手間の多い操り人形。腕のパーツやら、吊るパーツやらいろいろ準備しないといけません。

頭でわかっているイメージを実際のものに落とし込む時に難しさ、よくわからないところとで絡まっていく紐たち。つないで、結んで、引っ張り上げて。いい感じに人形がばんざいしてくれたらほっと一安心。最後に動画を撮って完成です。

関連記事