2020-10-26

2020年10月24日の土曜日

肌寒いお天気だった土曜日、本日は午前小学生コースに新入部で入った部員と、体験入部の部員がいたり、運動会の振替だったりお休みだったりで出入りの多めの活動日。まずは新入部の部員に自分専用のびじゅつ部のバッグを選んでもらって、入部記念の写真をパチリしてからスタート(了承を得てマスク外して撮影をしています)。

今日の午前コースの課題は初めての部員にも取り組みやすい、天板ビー玉コースに変更してつくっていくことに。それぞれに自分の天板コースを決めてもらったら、proproomにある材料を並べて、なるべく長く転がるコースを作ってもらいます。

ベテラン部員3人はちょっと前にやったことのある課題なので、前回の記憶も新しく、今回はこうしようかなとそれぞれ前の自分を超えるべくのコースを作っていきます。

初めて部員たちは、真っ直ぐ転がってしまう自分のコースになんでなんだろうと設置した材料の向きを変えてみたり、他の部員のコースを見たりして、少しでも遅く転がるようにしていきます。

完成したら今回も動画を撮影していきます。さすがのベテラン部員は、小さな傾斜の道ををゆっくり往復して、1分を超えるコースになっていくからすばらしい。


午後クラスはいつものメンバーでの活動なので、こちらは今週の課題、ストローとタコ糸でヒンメリ的作品を作っていきます。

三角形をしっかり結び止めたり、環状に通してみたりして、形をキープしつつ、どうなれば立体になるのか、いろいろ試していきます。ピラミッド的な形ができると方向が見えやすいのか、ベースとなる形が1つできた部員はそこからの作品の成長が早め。

構成しているストローがカラフルなのも元気でポップな印象だし、色数を限ってつくっていくのもシンプルで美しいし、どっちもちゃんときれいだなあ。

関連記事