2020-11-05

2020年11月4日の水曜日

11月に入ってぐっと寒くなった水曜日、1週間のお休みだったので、なんとなくみんな久しぶりな感じ。幼児コースの部員が少し大きくなった気がするのは、たぶん事実。いいなあ、みんな体の中にパワーが漲っている感じ。まずはそんな幼児コースから。

本日の幼児コースはストローとタコ糸で作ってみるヒンメリ的作品。ずっとストロー通していても形になりにくいので、本体となる三角形や四角形をつくってからスタートしてみるといいかもという話をしてから制作開始。

ぐるっと通して好きな形形を作ったらそこで固結びでぐっと縛っておきます。みんなやったことあるよと、それぞれにしっかり結べていくのですばらしい。あとは好きな場所に糸を足したり、ストローを足して、どんどん成長させていきます。ストローが長くても短くても、直線ときれいに曲がる角の部分が美しい作品たち。


小学生コースも同様に、ストローにタコ糸を通してどんどん形を作ってもらいます。こちらはなすびの作っていたサンプル作品を見せて、あとは自由につくっていきます。

こことここをつなげばいいのかなとか、ああ抜けて違うことになってしまったとか、いろいろ試行錯誤の連続。もくもくと目の前にある材料と向き合って、静かに作り出す時間。

一回つくる流れがわかったら、そこからの制作が速くなっていくのが目に見えて、部員がそれぞれ職人の目に変わっていくのがおもしろい。

関連記事