2020-11-17

2020年11月14日の土曜日

のんびり人数での活動になった土曜日、お天気みたいにすっきりと晴れやかになってくれたらいいんだけど、まだそうなるには時間がかかるみたい。用心しつつ、緊張しすぎず、少しずつ少しずつ。そんな本日は午前クラスに体験入部がやってきてくれました。

本日の課題は、午前クラスも午後クラスも緩やかな坂を下る車。車に必要なのはタイヤだと閃いて、それをどうやってつくるのかが重要になってきます。

段ボールで丸く切ってみる、紙コップをそのままタイヤにしてみる、テープの芯、針金、いろいろと思いつくのをくっつけてみて、まずは走らせてみます。なんだかうまく進まないのは、そのタイヤのせいなのか、接合の仕方か。

シンプルな構造なので、失敗点を見つけやすいので、修正してつくってみて、それでもだめでくじけてみて。ただ進む車というものも、実はちゃんと難しい。

午後クラスも同様に、車のイメージで進んでいったけど、こちらは自由な部員が多め。4輪で進んだ車ができたので、次は1輪でとつくった車が、ゆっくりたっぷりと進むタンクローリーみたいになって、さらにワクワク。トラック仕様の車も、6輪のタイヤがうまくバトンパスしながら進んでいきます。

タグ: ,
関連記事