2020-11-30

2020年11月27日の金曜日

お天気きりっとスッキリしていた金曜日、幼児コースから活動開始。今日は坂道ころころ転がる車をつくってみます。

まずは段ボールで円をくり抜いてタイヤパーツを作っていきます。段ボールノコギリやキリ、ホットボンドと次々出てくる道具に新入部員はワクワクドキドキ。1つずつゆっくり慣れていきます。

タイヤを転がしてみて、まっすぐ進んだり曲がって行ってしまったりするクセも楽しみつつ、本体の前と後ろにくっつけていきます。その車がよく進む方向を確認して、車体の飾り付けを。ストローつけたり、自分の持っている人形を乗せられるようにしてみたり。そして、完成した車でやっぱりレースしたい部員たち。


小学生コースは近づいてくる12月を少しでも楽しく面白く過ごせるように、自分の手で作ってみるアドベントカレンダーづくり。

めくる部分の切り込みをつくっていくことに頑張りすぎずに、31日分考えないといけない家族で楽しくなるようなネタ仕込みの方にも力を入れられるように、集中力を分配してもらいながらつくっていきます。

どんなネタを仕込んだら家族がぷっと笑ってくれるのか、どんな驚きのコメントがあったら楽しいか、自分も家族も喜べるネタをあーだこーだ言いながら考えます。この日はこんな楽しみがあるといいなあと未来を想像するっていうのも、大事なものです。

関連記事