2020-12-08

2020年12月5日の土曜日

朝からぐっと冬っぽい気温だった土曜日、本日は新入部員がやってきて活動に合流。ゆっくり楽しんで行こうね!そして今日も入部記念の写真撮影からスタート(了承を得て撮影時のみマスクを外してもらっています)。

今日もエアキャップに描くプチプチドット絵ステンドグラス。一粒ずつ小さな単位のものを組み合わせて大きな画面を作っていきます。どうやったらきれいになるのかなと、まずはいろいろ塗って並べていきます。

点対照的に均等にバランスをとって描いてく部員もいれば、植物の根っこや枝のように、自然になるようにぐいぐいと伸ばしていく部員もいたり。途中で間違ったといっても、それも取り込めるくらい勢いよく成長させていきます。

集中しすぎて疲れてきたら、途中他の部員の作品を見に回ってみたりして、ぜんぜん違うパターンの作品に感動してみたりして、それぞれに影響し合うのも大事な時間。


そして昼過ぎに連絡が入って、久しぶりの中高生部員がやってくることになって急遽、中高生コースの活動日に。

長年びじゅつ部にきている部員なので、この時期だからヨロシクさまつくろうかということで、来年の自分を想像して欲しいパーツを決めてサイコロ降ってつくっていきます。

彼の来年は「羽を1個」。制作工程も頭に入っているので、手はさくさく制作して、口は久しぶりの活動だったのであれやらこれやら報告会。手を動かしている方が実はいろいろ話しやすかったりするもんです。そして少し延長しつつも、なんとか完成させて満足満足。

関連記事