2012-07-25

7月25日のすいようび

雨ザーザー降っていた水曜日、くもりになっても蒸し蒸しした一日となりました。
幼児コースは2人でゆっくりスタート。今日は男子だけだったのでゴムでっぽうをつくってみました。
必要な部品は自分の手でつくりだすので、短いパーツをのこぎりを使ってギコギコ切っていきます。初めての道具なので上手に切れるか、手を切らないかと真剣です。部品が出来たらゴムでつないで完成させます。試しうちはうまくいったかなあ。
小学生コースも4人だけでゆっくりと。本日は虫の図鑑を見るところからスタートです。不思議な虫や、ちょっと気持ち悪いものなどを参考に自分のオリジナルの虫をつくっていきました。
発泡スチロールを使ってみたり、木っ端を組み合わせてみたりと、これまで使った道具や材料の知識を総動員してつくっていきます。
キリやのこぎりなど、ちょっと危険な道具も練習しながら使っていきます。何度かしていると慣れてくるので、そんな時間も楽しんでいました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です