2020-12-08

2020年12月4日の金曜日

のんびり幼児コースから活動開始の金曜日、新入部員もすっかり慣れてきた感じで一安心。本日はプチプチドット絵ステンドグラスを描いていきます。

大きなロールのエアキャップから自分の好きなサイズに伸ばしてカットしていきます。ハサミの絶妙な力具合で、スッと切れるので切っていくのも気持ちいい。準備ができたら油性ペンで一粒ずつ塗りつぶして好きな模様を描いてみます。

大きなキャンバスに大好きな新幹線のはやぶさを描いてみることにした部員もいれば、なすびの見本を参考に雪の結晶のように数を数えてやってみたい部員いて、それぞれに小さな粒から大きな絵に進化していく様子がおもしろい。


小学生コースも同様に、プチプチドット絵ステンドグラスを描いていきます。久しぶりの課題なので、そういえばやったかなという記憶とともに、初めての部員も一緒に思いつく形を描いていきます。

左右対象に描いていくのか、思いつくモチーフをドットに置き換えて描いていくのか、2つのパターンでみんなの絵が進化していくかんじ。小さめの作品でイメージできたら、もっと大きく進化させていきます。

完成作品はだいぶ大きくなったので、窓1枚ごとに貼って外からチェック。なかなかきれいなステンドグラスです。

関連記事