2020-12-18

2020年12月17日の木曜日

今日も1日しっかり寒かった木曜日、本日は幼児コースに新入部の部員が合流。バッグを選んで記念写真も、先輩部員のお邪魔によって賑やかな写真いっぱいに。バッグ持ってシャキッとした一枚もあったけど、こっちの方が楽しそうなのでこちらで。今日から楽しんでいきましょう!(写真撮影の時のみマスク外してもらっています)

そんな本日はLEDとボタン電池を組み合わせて光らせて、それを仕込んで作っていく光るおうち。どんなおうちでもいいんだけど、見本で見せた窓付き丸い屋根が人気。それぞれに思いつく方法で作っています。

ちゃんとカッターで小さく窓を切り抜きたい部員は、一人ずつ順番に持ち方とか力の入れ方とかを確認して挑戦。下書きした窓がたくさんだけど、1つずつ頑張って切り抜いていきます。

できたお家を暗闇ルームで作品鑑賞。みんな自分の作品にうっとりしつつも、ただその真っ暗な部屋に入って遊びたいだけどいううわさ。光るお家で、寒い夜も明るく楽しく飾り付けしてね。


小学生コースの今週来週は、propの年末恒例イベントが今年は開催できないので、通常プログラムでヨロシクさま(来年の自分を想像して作るぬいぐるみ)をつくっていきます。

これまでにヨロシクさまのイベントに参加して作っていた部員は、じゃあ来年はどういう年にしようかなと素早く考えて制作に取り掛かり、お裁縫自体が初めての部員は、緊張しつつも糸通しからスタート。

玉留め、玉結びなどをもう一度おさらいしつつ、本体ができたらさらにわくわくしていきます。ああ、時間足りないよ!という声もちらほら聞こえつつも(例年のイベントだと完成まで滞在できたので)、わたをたっぷり入れたふわふわの本体に満足しつつ、足や手や頭をつくっていきながらタイムアップ。おうちで年内に完成させて、楽しい来年が迎えられますように。

関連記事