2020-12-17

2020年12月16日の水曜日

街中が真っ白に変わっていた水曜日、盛岡の気温はここ数日氷点下のまま。県南ではなかなかの大雪になっているようなので心配です。盛岡は寒いけれど、雪は今の所少なめだけど、凍りついた道が待っています。安全に過ごしていきましょう。そんな本日は幼児コースから。

本日の幼児コースはLEDとボタン電池で輝くお家を作っていきます。まずは電池とLEDのチェックから。どの色の組み合わせにするのか、自分の好みは何色か決めていきます。

LEDの色が決まったら家作りに。窓から光が透けている方がいいなということで、カッターにも挑戦。切る方向と刃の傾け方、力の入れ方など確認しつつ、窓をくり抜いていきます。何度かやっているとコツを掴んでいくので、安全に練習していきましょう。

そして壁パーツと屋根を積み重ねて、LEDセットを仕込んで光をチェック。テーブルの下に隠れてみてみるのがどうやら楽しいらしく、みんなでテーブルの下に。並んでイルミネーションされたおうちがきれいです。


小学生コースは今週来週はヨロシクさまをつくっていきます。例年はpropにて開催する、じっくり自分のぬいぐるみを制作するヨロシクさま制作会を行なっているのですが、今年は開催しないので、通常プログラムに変更して小学生コースの部員たちには作ってもらいます。

ヨロシクさまは来年の自分を想像して、何を頑張りたいか考えてつくっていくぬいぐるみ。その考えたパーツを何個つけるのか、サイコロ降って出た数だけつけないといけないのが大事なルール。最初にパーツを決めてスケッチブックに書いたら、サイコロ降って数を決めて、それぞれ制作はじめていきます。

これまで作ったことある部員も、初めての部員も、びじゅつ部で何度かお裁縫はしているので抵抗なく作っていきます。大きさも布も、もちろんかたちも自由なので、みんな部屋中広がってちくちくちく。

いつもよりも時間が短い中なので完成できなかった部員もいたけれど、来年はまた今年と違ったことに挑戦できるいい年になりますように。

関連記事