2020-12-22

2020年12月18日の金曜日

久しぶりに日中の気温が氷点下ではなかった金曜日、とはいえもうすっかり寒くて凍った日々。無理なく暖かくして過ごしていきましょう。そんな本日は幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースはLEDとボタン電池で作っていく光る建物。これ使ったことあるからわかるよと、早々にピカッとLEDを光らせる部員。何色がいいかなと、あれを点けたり、これを点けたり。そこにケント紙でシェードになるようにおうちをつくっていきます。

四角いお家にするのか、丸いお家にするのか。二階建てか三階建てか。重ねた中身の床部分によって光が通らなくなったのをなんとか調整してみたり、窓をどうやって切り抜くか悩んでいると、知っているよと教えてあげる部員の優しさ。

光るお家が今年の寒い寒い冬の夜にちょっとした優しさと共に灯ますように。

小学生コースは今週来週とヨロシクさま(自分の来年を想像してがんばりたいことを達成できるパーツを考えて作るぬいぐるみ)をつくっていきます。

集まってきて今日の色を塗ったら早速開始。針と糸にはだいぶ抵抗のない部員が多く、スムーズに開始。だけどよくみてみると、指が通り抜けてしまいそうな縫い目でなすびチェックが入って縫い直し。丁寧さとスピードを両立させて進めていきます。

本体が縫い終えたら、ワタを入れてボリュームアップ。こうなるだけで、俄然楽しくなってきます。ボタンや飾りの布を縫いつけたり、荒技のホットボンドでくっつけたり、フェルティングニードルでチクチク仕上げてみたり、それぞれのパーツがくっついて、なかなかいいヨロシクさまに。来年もしっかり見届けてくれますように。

関連記事