2021-01-14

2021年1月13日の水曜日

気温があるってすごいと思った少し暖かさを感じた水曜日、雪が少しずつシャーベット状になってなかなか歩きにくい市内。ゆっくり安全に進みましょう。そんな本日は幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースはコマ作り。白黒でもなんだか違った色が見えることをみんなで確認したら、自分だったら何色で不思議なコマをつくっていくかいくつかつくってやってみます。

ピンクと紫だとどうなのかなとか、水色と黄緑はどうなるかなと、絵具を混ぜたときのイメージをもとに、思いついた組み合わせで色付けします。色面が塗れたら真ん中をキリで穴開けて、尖らせたわりばし刺してホットボンドで固定します。くるっと回すのにもコツがいるけど、何度かやっているといい感じに回せるように。思っていた色になったときもあれば、ランダムな線が思ったより面白い風に見えてきたり。


小学生コースは書き初めを。といっても、びじゅつ部なので、ちゃんとした道具はないのである絵筆と墨汁を使って、文字を書いてもらいます。しかも、誰も知らない漢字を考えて作り出すのが今日の課題。

大きめのテーブルでそれぞれの作っているところが見えるようにしたら、まずは練習問題で「クッキー」の漢字を考えてみます。

甘いよねえとか、小麦粉つかってるよねとかの材料のイメージから入る部員もいれば、○は感じにならないかなとか、チョコチップを入れた感じにしたいとか、形の印象から入る部員もいたり。

できた作品の自分の一押しを発表したら、自分たちでお題を決めてもらいます。今日出たお題は「ポテトチップス」と「prop」。どういうイメージで言葉を分解して、組み立て直していくのか。どんどん描いていって、これだと思った時のちょっとした喜びが楽しい時間。

関連記事