2021-01-15

2021年1月14日の木曜日

気温が高くなって(といっても盛岡の最高気温は3度だけど)、道路の雪がガンガン溶けていた木曜日、夜にはジュルジュルだった道もカチコチに。そんな今日は新年最初の新入部員が活動に合流。バッグを選んで記念写真パチリ。今日から元気に活動していきましょう!(記念写真撮影時のみマスクを外してもらっています)

本日の幼児コースはコマ作り。どちらかというと、コマというよりも、残像による色の変化を楽しむ活動が正解かも。何色の、どういう形や塗り方だったら、おもしろい色味になるのか、おもいついたものをどんどん作っていきます。

最初は流れを理解するために丸と四角の2つをつくっていきます。色をのせて、切りで穴を開けて、わりばし刺してホットボンドで固定する。ゆっくりその工程をしながら覚えたら、追加のコマも作ってみます。

さっきはこんな色だったから今度はこうしてみたとか、なるほどこうなってしまうのかなんて発見もあったりして、どんどん増殖していくコマ。どれもくるくるまわると、思ったイメージと違う色味と形に見えるから不思議。


こちら小学生コースは新年2週目ですが、書き初め会を。だけどpropなので通常書き初めではなく、オリジナル漢字を考えて描いてみる書き初め会。漢字の成り立ちを小学校で聞いたことのある部員もいて、できあがるまでにどういう流れがあったのかを想像して、自分たちも勝手に漢字を考えてみます。

本日のお題は「ケーキ」「パン」「パフェ」。お菓子的なイメージの言葉が多くなったけど、1つずつ考えて、描いて、発表してをしていきます。

まずはその言葉の絵を描いてみて、漢字に置き換わるパーツがあるかを考えてみたり、イメージした形にちかいパーツをいろいろな文字から集めてみたり。言葉から連想するアイテムをどんどん出し合ったりして、他の部員がひらめいた案を少し変更して使ってみたりして、自分で納得するものを作り上げます。

筆遣いとかは今回は気にせずに、だけどみんな描いている字が偶然、草書みたいな字にも見えてきて、なかなかおもしろい書き初めの時間に。

関連記事