2021-01-19

2020年1月15日の金曜日

街が凍りついていた金曜日、ちょっと溶けた雪がしっかり氷になって危険な道路事情に。そっと動いてもツルッと滑っちゃうから歩くだけでも大変です。そんななかみんなゆっくり安全に集まってきてもらって、幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースはコマ作り。まずは工程を知るために一緒に作っていきます。ベースになるコースターに好きな色味で着色をします。たっぷり塗ったほうがいいのか、さらっと描いた線の方がいいのか、いろいろ気になるのでまず1つ目。

キリで穴開けて、わりばしを刺して調整したらホットボンドで固定します。少し時間をおいて固まったら、くるっと回して確認を。おおお!と回る様子にわくわくしたら、あとは自分のペースでさらに作っていきます。家族分もつくらなきゃと家族の好きな色味でつくってあげたり、こういう塗り方だったらどう見えるのかなと実験してみたり、それぞれにたくさんのコマをつくっていきました。


小学生コースはのんびり人数でアットホームに活動開始。今日はprop的書き初めを、みんなで設定した漢字のない言葉に、自分たちで勝手に漢字を考えていきます。知らない漢字でいいんだよね?自分で作っていいんだよね?と何度も確認しながら、まず第1問目は「パソコン」。

「パソコン」のモニターとキーボードを何かの漢字に当てはめてみたり、パソコンは手でキーボードを打つよねとか、それぞれのイメージの中のパソコンを言葉や形にして集めて、ニュー漢字にしていきます。

さらに「ぬいぐるみ」「クレヨン」と順番に考えていきます。顔のイメージになるようにぬいぐるみを描いたら、なんだか怖いおじさんみたいになったり、知っている漢字を寄せ集めて描いたら激しい文字列になってしまったりして、文字を出して笑って、見せてもらって笑ってとずっと笑っぱなしの時間となりました。

関連記事