2021-02-11

2021年2月10日の水曜日

比較的暖かかった水曜日、道路も大分雪が溶けてアスファルトが見えてきていてほっと一息。そんな本日も幼児コースからのんびり開始。エアキャップロールで遊んでみます。

まずは空気の波を送ってジャンプしてみて遊んでみます。ふわっとしたり、スピードあったり、ジャンプして越えているんだか踏み潰しているんだか。波を作る方もやってみるけど、資材が大きくって上手くいかず断念。各自材料を切り出したら、それぞれ衣装を作ってみます。

鎧がいいなと上下のパーツを作りたい部員。まずは上着と言うことで、長い長いエアキャップを体に巻きつけて台風の目みたいな衣装に。そこから袖を通して形にします。一方で長いマント付きの王様の衣装みたいな形になっている部員は、マントたなびかせて部屋をうろうろ。マントの先に飾り付けてみたり。大きくてどうしようもない材料に飲み込まれるのもおもしろいよねえ。


小学生コースは紙コップ10個使って作ってみる、ただ積み重ねたものよりも大きくしたいタワー。同じ材料だって、使い方を変えれば、より高くすることができるのだということに挑戦をしてもらいます。

みんな最初は順調に制作していくんだけど、途中でバランスが悪くなってきて俄然難しくなってくるみたい。このままの分量で作っていったらすぐに10個分の高さなんて越えるよといっていたものの、作り進めると難題が待ち構えています。

本日クリアした部員は、上を小さくするだけではなくて、下の土台部分を切って繋いで太くして重心を下げる方向での制作に。上手く技と想像が噛み合って、しっかり自立したタワーを完成させました。すごい。

関連記事