2021-02-15

2021年2月11日の木曜日

穏やかな祝日の木曜日、みんなおうちでのんびりした気分だったのか、ゆるやかな感じで幼児コースからスタート。

本日の幼児コースは大きな大きなエアキャップで作ってみる衣装。どどどーっと部屋に広げて遊んだら、それぞれ作ってみたい衣装を想像して作っていきます。今日の部員は某漫画が大好きな二人なので、和装イメージで作っていきます。

首が通る場所を作って、前後同じ形で切り抜いたら、袖や腹回りを繋ぎ止めて一旦服の形に。そこから前を開けて羽織風にしてみたり、裾を長くして着物風にしてみたり。シルエットがなかなかいい感じに仕上がって、着てるのみててもいい感じ。


こちら小学生コースは、おうち帰っても家族で遊んでもらえるように、今日は謎解き暗号文を作ってもらいます。まず最初になすびの作ったお試し暗号文をそれぞれに解くところから始めていきます。

最近色々な場所で謎解きも流行っているので、得意な子はグングンすごいスピードで解いていきます。解き方がわかったら、それを参考に自分オリジナルの暗号文を作っていきます。

暗号文の本文を考えて、そこに邪魔するキーワードを入れ込んで、そのお邪魔ワードを抜き取るためのヒントをつけておく。この流れがうまく理解できれば、ぱっと見では読めないけれど、ちゃんと読み下していけば読める文章になるんだけど、なかなか手強い暗号文制作に、きっと読めない暗号文もちらほらできてきたり。読みやすい手紙は書く方法を知っていても、読みにくい暗号文の書き方は慣れてくるまで書き辛いみたい。

関連記事