2021-02-16

2021年2月12日の金曜日

久しぶりにお天気の良かった金曜日、ここ最近週末にかけてお天気悪かったことが多かったので、送り迎えの時に晴れていて今日はよかった!とおうちの人と喜んでしまいました。そんな本日も幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースはエアキャップで作っていく衣装作り。長くて大きなエアキャップから自分サイズの材料を切り出していきます。はさみを上手く構えると、すーっと切り取っていけるんだけど、そのコツをいい感じに掴んでいきます。

テルテル坊主みたいにかぶったところで半分に折って首の部分を切り取ったら、腕やら前後ろやらを張り合わせて服の形にしていきます。前を切り開いてコートみたいになったらやっぱりポケットも欲しいよねと、両方ポケットつけて位置確認。

一方でワンピースがいいなあと他とは違った作り方をしていく部員。ウエストラインのベルトやら、ボタンつけたり、ヒラヒラするリボンもつけて、飾り付けもいい感じです。


こちら小学生コースは謎解き暗号文を作って遊んでいきます。まず今日も、なすびの作ったサンプル問題を解くところから。ピピっとひらめいて分かっときが気持ちいい感じ。

そこから自分で作るにはどうするよと色々考えてもらいます。基本の作り方を話しして、まず簡単な第1弾をそれぞれに作ってみたら、交換して解きあっていきます。あれ、このヒントだとわかりづらいよとか、この文字いらないよねとか、解いてもらって初めてわかることもあったり。

そこからどんどん制作も進んでいって、暗号文を解くヒントすら問題文になっていたりするものも出てきたりして、なかなか難しい謎解きが作られていきます。

関連記事