2021-02-18

2021年2月17日の水曜日

雪が溶けてはまた降っての繰り返しな水曜日、今日は降ってくる方。先日の暴風もすごかったよねーという話もしながら、今日ものんびり活動開始。

本日の幼児コースは、来月卒園してしまう部員が多めのクラスなので、今週からリクエスト課題にしてみます。過去の写真を振り返りつつ、ああそういえばこういうことしたねーと思い返しみてます。そんな中、今日の部員のリクエスト課題は、セロハンテープ蜘蛛の巣に決定。早速部屋中に張り巡らせます。

あっちに引っ張って、こっちに引っ張って、自分の陣地を作ってみたり、なすびを閉じ込めようとしてみたり。部員二人となすびだけど、なかなかしっかり広がっていく蜘蛛の巣。越えたり、くぐったりして、急にproproomがアトラクションの部屋みたいに変わっていくのでやっぱり楽しいこの課題。


小学生コースは、頭を使って遊んでみる課題、謎解き暗号文を作って遊んでみます。今日もなすびの作っていた暗号文を読み解くテストからスタート。

テレビや本で見てなんとなく分かってするりと解けてしまう部員チームと、なんのこっちゃとよくわからずに悩みまくる部員のチームに自然と別れて、答えた部員から自分の問題も作っていってもらいます。

一つ目作って、他の部員の分と交換して答え合わせをしてみて。この流れがうまくできると、作るのも解くのも楽しくなってきます。そして、他の部員の暗号を一緒に悩んでみるのも良い時間。

できたできたとなすびのところに持ってきて、コピーしてみるも、やってみて途中から解けなくなる暗号もあって、なかなか一筋縄ではいきません。関係のない文字を加えて謎の文章にするんだけど、そのプラスした文字を消すことができなくなってしまうのが、一つの敗因。なんとかリカバリーして、無事におうちで読み解けていますように。

関連記事